じゃっきーの日記

音ゲーマー

推しと得意譜面について。

※このブログはゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022参加ブログです。

https://adventar.org/calendars/7619

 

はじめまして、JACKEYです。

 

早速ですがみなさん

 

オンゲキの柏木美亜というキャラはご存じですか?

 

f:id:YuukiGasa0611:20221208010222j:image

可愛い女の子が大好きなネコ系女子。
外見は可憐な美少女なのだが、中身がオヤジといろいろ残念な子。周囲からも「見た目は良いのに」と惜しまれている。女の子をフルーツに例えるのがライフワーク。
学園の情報通で、中学のみならず高校の噂話にも明るい。秘密のノートには、チェックした情報(特に女の子関連)がびっしり書いてあるらしい。柏木咲姫は実の姉。

僕のオンゲキでの1番の推しです。かわいいですね。

 

さて次に

オンゲキにおいてのGenesisという譜面はご存じですか?

 

f:id:YuukiGasa0611:20221208010156j:image

オンゲキにおける片手トリル配置再現地帯

"GEKINITHM -目が覚めたら異世界だった件-"イベントにてチュウニズムから移植された楽曲で

チュウニズムで特徴的な片手トリル配置をオンゲキでも再現した譜面となっています。

僕はこの譜面が14の中でもトップクラスで得意です。(安定して再理論値を出せるくらいには)

 

さてそこで僕は思いました。

 

1番好きなキャラと1番得意な譜面、もしかしたら共通点があるのでは…?

 

気になったので自分なりに調べてみることにしました。

 

  1. 譜面

オンゲキでは"オンゲキ bright MEMORY大感謝祭"にて各キャラクターの担当楽曲に元のMASTER譜面を大幅に強化したLUNATIC譜面が追加されました。

 

ここで柏木美亜の担当楽曲における「トリドリ⇒モリモリ!Lovely fruits☆」のLUNATIC譜面を見てみましょう。

f:id:YuukiGasa0611:20221208012344j:image

トリドリ⇒モリモリ!Lovely fruits☆(LUNATIC)の7小節目と11小節目

f:id:YuukiGasa0611:20221208012533j:image

30〜36小節目

この区間の譜面に注目してみましょう。

そうです。

 

片手トリル配置が頻出してるのです。

 

一応交互押しに組み替えて押せる配置とはいえ初見では片手トリル処理しようとする人が多いんじゃないでしょうか。

 

そしてこの片手トリルといえばそう、

f:id:YuukiGasa0611:20221208013054p:image

Genesis(コイツ)です

こんなところに共通点があったんですね〜

 

さらに前述のGEKINITHMイベントで初出の柏木美亜と姉の柏木咲姫が歌唱している楽曲、「Iudicium “Apocalypsis Mix”」がチュウニズムに移植された際の譜面を見てみましょう。

 

f:id:YuukiGasa0611:20221208013616j:image

片手トリル(っぽい)配置が降ってきます。

 

こちらは隣接しているノーツがEXTAPのため、交互押しとして処理する方法が普通ですが、一応片手トリルとして処理することも可能です。

 

2.キャラ

ここで譜面ではなくGenesisの担当キャラ「シラー・スティング」にも注目してみましょう。

 

f:id:YuukiGasa0611:20221208014814p:image

f:id:YuukiGasa0611:20221208014949j:image

ん、脚に何か巻いていますね?

そしてここで柏木美亜のシュータードレスの姿も見てみましょう。

f:id:YuukiGasa0611:20221208015203p:image

f:id:YuukiGasa0611:20221208015214j:image

あ!!!!!!!!!!!!!!なんか巻いてる!!!!!

 

そして柏木美亜といえば

f:id:YuukiGasa0611:20221208015705j:image

このニーソックスですよね。

そしてシラー・スティングもf:id:YuukiGasa0611:20221208020026j:image

なんとニーソックス履いてます。

この観点から見ても結構見つかりますね。

 

3.配色

次に、シラー・スティングの配色にも注目してみましょう。

そう、がベースですね。

そしてこの白と黒を混ぜると

"灰色"

になりますね?

 

そしてこの灰色…………

f:id:YuukiGasa0611:20221208214644j:image

柏木美亜の担当楽曲であるω4のジャケットの配色ですね???????????????????????????????????????????

この観点から見ても(ry

 

4.最後に

いかがでしたか?

僕は柏木美亜が好きでありGenesisも得意であり好きな譜面であるのでこのふたつの共通点を探してみました。

自分が好きなものの共通点、探してみるのもまた面白いんじゃないんでしょうか?

では。